2010年11月05日

北国のオススメ蟹カニ特集!!

TBS系「みのもんたの朝ズバッ!」「王様のブランチ」
フジ系「めざまし土曜日」など
数々のメディアで紹介されている超人気商品です。
 
美味い、安いはもちろん!

食べきれないほどの量が大人気の理由!





タグ:蟹カニ特集
posted by カニ道楽 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

カニはなぜうまいのか?

ズバリ、うまみ成分を豊富に含んでいるからです。

うまみ成分とは、アミノ酸のことです。

深いコクとまろやかさのグルタミン酸や、甘みをもたらすグリシンなどのいろいろなアミノ酸が含まれています。

ああ、ヨダレが出てきた。。。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



posted by カニ道楽 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カニの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

カニの選び方

生はもちろん、ゆでたものや冷凍のものも鮮度が重要です。

加工したあとからなるべく時間の経っていないものを選ぶことが重要です。

とは言っても通販でカニを買う場合はわかりませんね。

でも、カニを発送日の朝に茹で上げてるから大丈夫!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



posted by カニ道楽 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カニの謎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

花咲ガニの食べ方

食べなれない人も多いかと思います。
ここに食べ方が写真入りで出ています。
食べるときの参考にしてね。
http://www.nemuroya.com/asaiti/hanakani/kani_eat.htm

メスの場合は内子・外子(卵のこと)も食べれます。
蟹ミソは酒のみの人には甲羅にヌル燗酒を入れて飲む。これが最高です。

「かにと言えば北釧水産」の花咲ガニ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



posted by カニ道楽 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 花咲ガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

花咲ガニは最高!!

あまり知られていませんが、花咲ガニは味が濃厚でミソもうまいです。
身もボリュームがありタラバガニにひけをとりません。

でも甲羅と脚のトゲがごつくて解体するのに苦労します。

名前の「花咲」のとおり主に道東でとれます。

花咲ガニならやはり道東釧路のこのお店。
是非一度食してください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



タグ:花咲ガニ
posted by カニ道楽 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 花咲ガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

タラバガニとアブラガニの見分け方

カニの表の甲羅を見ると、甲羅が大きく4つに別れています。

左右2つとと中央部が前後に狭く2つです。
この中央部の後ろ側の盛り上がりにある突起の数に注目です。

この突起が6つのものがタラバガニ、4つのものがアブラガニです。

ご注意を!!

味のほうは、状態の良いアブラガニは、プロでない限り、タラバガニとの区別は出来ないと思います。
そのかわりアブラガニは安いです。

アブラガニのお試しだそうです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



posted by カニ道楽 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | タラバガニ vs アブラガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

タラバガニとズワイガニどちらがおいしいか?

ご存知のとおり見た感じは両方とも脚が長くて似ていますね。

ズワイガニは稚内に住んでいたとき小学5年生のとき始めて食べました。
その当時は正直あまりうまいとは思いませんでした。

タラバガニのほうがボリュームがあって食べ応えはあります。
大勢で食べるならタラバガニですか。

味では個人的にはズワイガニのほうが好きです。

タラバガニは味噌はおいしくありません。

いろいろ食べてみて!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 



posted by カニ道楽 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | タラバガニ vs ズワイガニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

カニといってもタラバ、ズワイ、毛ガニ、花咲など沢山だべや!

カニといってもどれを食べようか?迷ってしまいます。
ポイントをまとめてみますね。

タラバガニ

皆さんがいちばん食べたいカニですね。ボリュームも満点。でもヤドカリの一種だと知ってましたか?

毛ガニ

身が詰まっているのは食べ応えがあります。やはりみそがおいしいですね。

ズワイガニ

越前ガニともいわれています。味の点では、タラバガニ、ズワイガニよりおいしい。

花咲ガニ

これは北海道人でもあまり食べないが、私はカニといえばこの花咲ガニが最高です。味、ボリューム、ミソの3つが揃ってます。でも、とげが鋭くて解体がたいへんですが。。。

アブラガニ

タラバガニに似ているが、味が少し落ちるので値段は安い。まあ、ほとんどわかりません。


さて、どれを食べようかな?

欲張りの人はこの三大蟹セットがお勧め!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



タグ:三大蟹
posted by カニ道楽 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カニの種類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タラバガニといえばやっぱり稚内でないかい?

カニといえばやはり稚内でしょ。
私は子供の頃、稚内に住んでいたことがあります。
カニを食べて育ったようなものです。(笑)
とにかく浜であがったカニをすぐ食べれてなまらおいしかった。

あなたにもこのおいしさを知って欲しい!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



タグ:タラバガニ
posted by カニ道楽 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

